スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はやぶさ帰還、7年越しの祝い酒「虎之児」も開封(読売新聞)

 小惑星探査機「はやぶさ」の帰還を祝って、佐賀県嬉野市の井手酒造がオリジナル日本酒「虎之児(とらのこ)」を造り、14日、宇宙航空研究開発機構(JAXA)のはやぶさプロジェクトチームに贈った。

 同機構では、人工衛星や探査機を打ち上げる際、ユーモアを込めた日本酒のラベルを作るのが慣例。同チームは2003年5月にはやぶさを打ち上げた時、虎之児のラベルを作り、これを張った日本酒を井手酒造に特注した。はやぶさが、遠い小惑星から岩石を持ち帰る任務に挑むことから、「虎穴に入らずんば虎児を得ず」の格言にちなんだ。

 それから7年。危機を乗り越え、3年遅れで実現した帰還を祝って、今回は井手酒造が自ら「虎之児」を復刻し、プレゼントした。

 同チームの川口淳一郎教授は、突然のうれしい贈り物に「日本にカプセルが無事帰ってきたら、こちらも開封させていただきたい」と笑顔で語った。

菅首相「なぜ問責決議案が出るのか理解できない」(産経新聞)
会期延長問題「話し合いが何らかの形でつく」(産経新聞)
淀川遺棄の相談電話放置、検証必要…警察庁長官(読売新聞)
亀井氏が閣僚辞任へ(時事通信)
ふくせん、11月に一般社団法人に改組(医療介護CBニュース)
スポンサーサイト

「首相支える」「長い目で見て」=続投支持相次ぐ―各閣僚(時事通信)

 民主党内で鳩山由紀夫首相退陣論が拡大しているのに対し、閣僚からは1日午前の閣議後の記者会見で、続投を支持する発言が相次いだ。
 「ポスト鳩山」に名前が挙がる菅直人副総理兼財務相は「首相を支える立場に変わりない」と強調。前原誠司国土交通相は「首相がころころ代わるのはいかがなものかと思う」と指摘し、仙谷由人国家戦略担当相は「(首相が)代わることは全く想定していない」と語った。
 首相批判は、参院選を控えた参院の労組出身議員が口火を切り、党内で広がった経緯がある。自動車総連出身の直嶋正行経済産業相は「長い目で見てもらい、鳩山内閣としてさらに努力していく」と首相を擁護。千葉景子法相は参院選に向け「特効薬はない」と語った。
 参院選に4選を目指して出馬予定の北沢俊美防衛相は「選挙の時はいろんな話が出てくる」と受け流した。 

【関連ニュース】
【特集】迷走!普天間移設~社民、連立政権を離脱~
【特集】「陸山会」土地購入事件~小沢氏、再び不起訴=検察審が再審査へ~
鳩山首相が漏らしていた「辞意」
場外戦にもつれ込む「小沢捜査」の内実
閣僚席次、福島氏辞任で変更

北方領土ビザなし訪問、実現危ぶまれるなか予定通り実施 入出域手続きで警戒も(産経新聞)
国控訴で原告団「生きる道閉ざすな」 石綿訴訟(産経新聞)
<官製談合>宮崎前知事の公訴棄却 最高裁決定(毎日新聞)
地域交付金、抜本見直しを=省庁版事業仕分けで―内閣府(時事通信)
社民連立離脱「信念で乗り切るしかない」 鳩山首相(産経新聞)
プロフィール

Author:こうだまさはるさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。